仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

始めて1週間程度でなに言ってんだという話ですが

ぜんぜん痩せねぇどころか逆に太ってってんですが、私の何が間違っているんですか。

やっぱりカロリー計算した方がいいのかと悩みつつ、でもそれをやったらきっと半年後に挫折すると思うのでどうしてもしたくありません。というわけで、「ゆっくり食べる」という奴に逃げることにしました。効果があるかどうかなんてわかりません。ただ、私の妹様たちはそれはそれはゆっくり量たっぷり食べるのに太らない方々なので試してみる価値はあると思います。

私は早食いです。口に入れたものは10回以下の回数噛んだら飲み込みます。麺類なんてほぼ噛まないで飲み込みます。妹Bのように「ペースト状になるまで噛まないとノドに詰まるんじゃないかと怖くて飲み込めない」なんて精神は持ち合わせていません。ノドに詰まったら水で流し込めばいいんじゃ、と思っています。大体ペースト状になるまで噛んでたら料理美味しくない気がします、とも思っています。というか、そんなに噛むの面倒くさい。同じ親に育てられたのにこの違いはなんでしょう。

この早食いを改めたら変わるかな、と思ったのです。先般読んだダイエット本にも「ペースト状になるまで噛む」方法を2週間続けたら4kg痩せましたと言う話が載っていました。さすがにそこまで劇的な効果は出なくても、毎回そこまで噛んでたら口が疲れるから食べるのが嫌になって量を減らすことはできるはずだと思い至り、今日から実践することにしました。が、口は疲れますが、量が減らせているかどうかは微妙です。今日の夕飯は母の手料理をごちそうになりましたが、餃子8個完食してしまったので。何をやっているんだか。明日からしばらく野菜中心にして節制しなければ。まあなんというか、ペースト状になるまで噛んでいると意外にも料理って美味しく感じるものですね、今日の餃子で言えば最初の3個くらいは。あとは惰性で食べてましたが、この「惰性で食べる」というのをやめれば痩せるのでしょうか。頑張ってみよう。

ついでにアゴのラインがすっきりしてくれたら言うことないです。無駄肉よ失せろ。