仕事以外

仕事以外で興味のある諸々のこと

写真


f:id:ogizm:20170524051253j:image

GR Ⅱの設定を変えてみたら、私の好みになったので喜びを語る。でもこの写真は周辺減光が鬱陶しいかなぁ。


f:id:ogizm:20170524051522j:image

こっちの写真は本当に好きな感じ。

写真を撮ろうと思ってから、諸先輩方が教えてくださるGRのオススメ設定で撮っています。今回も人様がオススメと仰っていた設定です。RICOHのGR BLOGで紹介されていました。

僕のお気に入りの設定は
個別画像設定で彩度6(+1)、コントラスト7(+2)、周辺減光-中  -0.3EV  DR-中
コントラストを上げながら、DRレンジを拡張するという重ねワザですが、これが、GR1で撮影していたイメージにとても近い仕上がりになるんですね。

テスト撮りして私は0.0EVにしてますが、これで上の2枚みたいな感じです。空のが周辺減光がウザッな感じだったので、ここは中から弱にしてみようと思います。

なんと言うか、小さい頃からアルバムで見ていた感じに近くてこの設定好きです。それまではDRはOFFにしていて、画像設定はスタンダードを使っていました。プロの写真家さんが、まずはWBを屋外にして色々撮って、それから自分の好きな色作りをしてみてと仰っているのを見たので、今はとりあえず撮る写真のWBは全部屋外です。あと試したいのが、擬似夜景で撮る花。ぬらぬらした感じがすっごい気持ち悪い(誉め言葉)ので、ぜひ自分でもやってみたいのです。