仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

出不精というか、不器用というか

同僚に、思い立ったら行動できてしまう人がいる。なんでも、休みの日、午後に起きても暇だな、することないなと思うと、「ちょっと静岡に行くか!」みたいな感じで思いついた場所に行ってしまうと言うのだ。
私は、それができない。まず、思いついたからと行動できない。いや、ちょっと駅ビル行くか、くらいの狭くて自分の普段の行動範囲内ならできないことはない。むしろやる。しかし、「海みたいな」と思いついたからって海には行けない。まず、どこの海に行くのかを考えなきゃならない。それから乗る電車を決め、ついでに帰りの電車も決め、行き先についてある程度下調べをしなければ行動できない。車を持っていないからというのがまず第一なのかな。それから知らない場所へ行くことの恐怖心があるだろう。
同僚が羨ましい。私も、思いつきを行動に移せる勇気と行動力がほしい。どうしても行けない理由を考えて、行くことを諦める方が楽だから諦めちゃうんだよね。