仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

ダイエットが出来ていない話


f:id:ogizm:20240521215525j:image

4月1日、69.9kgから始まったダイエットは全く進捗していません。載せた画像を見ると微減しているみたいでしょ?たまに68.9kg以下になることはあるけれど、概ね69.6kg辺りをフラフラしています。つまり、70kgを維持しているのです。ダメダメだね!

生活が変わりました

高血圧がヤバくてダイエットを決意したとき、通勤はドアtoドアで40分でした。だから、自宅最寄り駅近くのスーパーでパック野菜を買い、帰宅してから15分くらいで野菜炒めを作って食べるのはわけなかったのに。

4月4日に異動してくれないかと言われ、4月中旬から通勤がドアtoドアで2時間になりました。最初は変わらず野菜炒めを作ろうとしたのですが、出来上がったものを食べて片付けて歯を磨いてお風呂入って寝るまでが異様に忙しくなり、「これを続けるのは無理」と早々に諦めました。

作るのは諦めてお惣菜を買うことにしたのですが、上司が家まで車で送ってくれることになり、スーパーでのお惣菜調達が難しくなりました。送ってもらうのをやめればいいのですが、乗り換えなしで家まで送り届けてもらうの楽ちんで、ね(帰宅時間も20分くらい早くなるからありがたい)。

夜は草食動物をテーマにしようとしたのが、こうやって有耶無耶になりました。

夕飯にオートミールを食べる

どうやってダイエットに向いている夕飯を確保するか。お惣菜を1週間分買い溜めるのは現実的ではないし、作り置きは性格的にやり難い。どうしたものかと思っていたら、車で送ってくれる上司から、「オートミールは?」と提案されました。なんでも娘さんがダイエットだと言って食べていたとのこと。

オートミールについて調べて、レンチンの白米を食べるよりはダイエット向きそうかな?とか、インスタントスープと混ぜたら食べやすそう?とか、でも置き換えダイエットみたいになって体に良くなさそう?などなど考えました。

結局、食費が浮きそうと言う理由で導入しました。栄養面が心配だけど、30gだけと決めてインスタントスープと混ぜて食べたら、買い出しもそんなに頻繁にはならなさそうだし、つまり節約になりそうだな?と思ったのです。インスタントスープもたまご、野菜、中華風、ほうれん草などなど種類があって、塩分が心配だけど申し訳程度の野菜も摂れそうだなと思ったり。

 

近所のスーパーとドラッグストアで扱いのある、日食さんのプレミアムピュアオートミールを選びました。

痩せないのは食べているからだ

オートミール+インスタントスープを導入したものの、体重は一向に減りません。何故なのか。

簡単です、食べているからです。

オートミール30gって足りなくない?みんなは足りてるの?凄いね!私は足りません。

用意が簡単だという、噛みごたえのないインスタントオーツだから足りないのかしら?と考えましたが、そもそも30gが少ないんだと思います。その量で満足出来たら痩せられるのかもですが、普通にお腹すいちゃって眠れないのです。なので、朝ご飯用に買ったカロリーメイトを食べたり、おかわりオートミールやったりしています。そりゃ痩せないわ!

次に買うときは、インスタントオーツではなく、ロールドオーツを買ってみようと思っていますが、それで30g足りない問題が解決しないようなら、献立を考え直します。

オートミール+インスタントスープ、準備が楽で良いんですけどねぇ。血圧のためにも17kgは痩せなきゃいけないので、70kgをキープしている場合ではないのです。

痩せるためにも、試行錯誤を続けます。