仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

多肉植物はじめました

多肉植物が以前から人気らしいですね。私もはじめました。きっかけは、婦人公論の座談会記事。お名前を忘れてしまいましたが、たしかアナウンサーの方だったと思います。今はオーストラリアと東京を行き来していて、東京にいるときはひとり暮らしだとか。だからもしものとき、第一発見者や遺体を片付けることになる人たちの心が少しでも和らぐように、バラの花を飾っているのだとか。良い習慣だなぁと思って取り入れ始めたのですが、切り花はそんなに長くは楽しめないですよね。だからって造花はなんか虚しいし。で、鉢物を置こうと思いました。家の中で育てられて花が咲くのがいいなぁと調べて、多肉植物なら私でも育てられるかも!となって、熊童子が見た目も花も可愛いなぁと熊童子を探しました。


f:id:ogizm:20170824160414j:image

しかし、徒歩圏内の花屋さんには熊童子がなく。ハオルチアも可愛いと思ってハオルチアを買いました。でも、熊童子への思いは絶ちきれず、ちょっとホームセンターまで遠出したら、カット苗のパックの中に発見!


f:id:ogizm:20170824160647j:image

早速カット苗パックと鉢と土を買って、植えてみました。根が出てきていたのでたぶん大丈夫だと思うのですが、根付いてくれるといいな。


f:id:ogizm:20170824160856j:image

熊童子以外のカット苗も植えてみました。調べてみましたが、月兎耳以外はどれがなにやら見当がつきません。買った鉢いっぱいになっていたハオルチアは大きい鉢に植え替え。熊童子は土に埋まってしまう葉っぱを取って、葉挿しにも挑戦中。とにかく全部元気に育ってくれたら嬉しいです。頑張る。