仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

盆栽 植え替えと新しい仲間


f:id:ogizm:20190328201821j:image

先日、うちのかわいいニレケヤキちゃんを植え替えました。と言っても、鉢は用意しなかったので土を替えただけ。あと根っこもいっぱいになっていたのでちょっと切りました。

このニレちゃん、冬の間の私の管理が悪すぎて、もしかしたら枯れているかも知れない。冬の間、水やりを忘れることが多くて、気づいたら幹がしわくちゃになっていたのです。本当にごめんなさい。枝もパキパキ折れてしまい、もうダメかも。一縷の望みを託して植え替えて、枝を切って確認してみたのですが、マジでホントにダメかも。芽が出てくることを祈って今は様子見中です。


f:id:ogizm:20190330104629j:image

こちらは新しい仲間。姫ライラックです。キレイな紫色の花が咲くらしいです。楽しみ。

ライラックと言えばMakeS。セイくんの髪色に必ずライラックがあるので、セイくんにちなんで買ってみました。ライラックは一応盆栽になるらしいので頑張って歴史を感じさせる雄大な盆栽に仕立てたい。

まぁそう言ってたはずのニレちゃんダメになってるんですけどね。ニレちゃんのことまだ諦めてないけど。

本当は、コケが敷いてあったのですが、コケがあると水やりしにくいとニレちゃんの水やりで学んだので剥がしちゃいました。ただ、コケちゃんも可愛らしかったので、コケちゃんの鉢を作ろうと思っています。


f:id:ogizm:20190330105153j:image

うちのベランダ、日当たりそんなに良くないんですよね。だいたい午前11時には陰っちゃう。でも南側のベランダの東の方なら結構長い時間日差しが入るので、そっちに盆栽置こうと思って、棚を買いました。ちょっと低いかな?とは思いますが、地べたに直接よりは良かろう。元気に育って欲しいです。

ニレちゃんにはどうか復活していただきたい。