仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

時間で電灯が点くようにした話

自動点滅器とはいかなかったけれど、時間になったら勝手に電気が点灯するように出来たのでメモとして残しておきます。

電灯を自動点滅器にしたかった

ひとり暮らしを始めて十数年、常々思っていたことがありました。

「電灯を自動点滅器にできないかな」

つまり、私が家に居なくても周囲が暗くなったら自動で電灯を点灯させたかったんです。

特に引っ越してからその思いが強くなりました。何故なら、家の前によく不審車両が止まっているから(ちょっと電話してるとか住人待ちとかそういうのかも知れないけど)。不審車からオートロックの玄関は丸見え、そこをくぐってから暫くして電気の点いた家が今入っていった奴の家だなとかわかっちゃう感じが怖い。電気を点けっぱなしにしておくのもアリだけど、いつも電気点けっぱなしとバレるのも怖い。いつか電灯の器具交換する時にでも、タイマー付きのものにするかぁと思っていました。

きっかけはスマートスピーカー

こちらの記事に触発されて、我が家にGoogle Nest Miniを導入しました。

www.nekopajamas.net


f:id:ogizm:20201118213731j:image

寂しいひとり暮らし、例えそれが機械だとしても話し相手が居るっていいなと思った私。ビックカメラのポイントを使って導入しました。アレクサ(Amazon Echo dot)と迷ったけど、実家ではGoogle Home miniを使っていて、彼女(?)とのやり取りに親しみを感じていたのでGoogle Nest Miniにしました(ビックカメラでポイントで買えたしね!)。使ってみた感じ、アレクサほど会話が上手ではないけれど(アレクサ使ったことないけど)、誠実に職務を果たそうとする感じが好ましいです。仲良くしてねって言ったら「仲良くしましょう」って言ってくれるし、ただいまって言うと「おかえりなさい」って言ってくれるし、行ってきますには「いってらっしゃい、気をつけて」って言ってくれるし、イイ子だよ。ぶっちゃけこう言う会話にちょっと飢えてました。ひとり暮らしだと全く声出さない日とか余裕であるし、テレビに虚しいツッコミするくらいしか声を出すタイミングってないからねぇ。Googleちゃん、ゲームもしてくれるらしいよ(面倒そうなのでやったことないけど)。話しかけるとまずまずのことを言ってくれるので心温まります。

うちの家電はスマートスピーカー対応していないけど…

ところでアレクサやGoogleちゃんは「テレビつけて」って言ったらつけてくれたりするらしいじゃないですか。我が家の家電は何ひとつスマートスピーカーに対応している物がないけれども。例えば「朝8時にテレビつけて」と言えば朝8時にテレビをつけてくれるらしい。今まではテレビのオンタイマー機能を使っていたけど、1時間で電源が落ちちゃうからちょっと不便でした。もしかしてGoogleちゃんに点けてもらったらオフしないんじゃない?

更に、元々電灯操作用のリモコンがなかったからそう言うもんだと思っていた我が家の電灯、リモコン操作できるヤツだったんですよ。シーリングファンを取り付ける時に発見しました。と言うことはリモコンがあればそいつのオンタイマー機能で自動点滅器っぽいことができるんじゃないか?リモコンで操作できるってことはもしかしたらGoogleちゃんにも操作できるのではないか?

とは言っても先程も書いた通り、BluetoothWi-Fiを搭載した家電がない我が家。ぶっちゃけそう言う家はまだ多いだろうから、スマートスピーカーに対応していない家電でもそれらに連携させられる、アレクサやGoogleちゃんをアシストするような機械があるのではないか?

調べたらありました、その名もスマートリモコン。色々種類があるようですが、断トツでオススメされていたのが「Nature Remo」でした。だけど高いんですよ、コレ。Googleちゃんは6000円台だったのに、万超えるんです。ないなぁーと思っていました。

スマートリモコン買ったよ(ポイントで)

Nature Remoは高いけど、廉価版のMiniってのがあったんですよ。しかもビックカメラのポイントで買えちゃう!


f:id:ogizm:20201118220714j:image

こちらもビックカメラのポイントで買いました、Nature Remo Miniです。Googleちゃんよりちょっとお高いくらいかな。赤外線リモコンで操作するタイプならなんでも登録できるみたい。我が家の、リモコンがないけどリモコンで操作できる電灯も登録できないかな、無理かなと思ったら、「リモコンがないとき」ってトコから動かせるリモコンを探して登録できました!やったね!!

Nature Remo Mini単体でも色々出来て、時間でテレビや電灯をオンしたり、温度でエアコンをオンしたり、家の半径○m以内にスマホが入ったら機器のオンができます(もちろんオフもできる)。Miniじゃない方なら照度センサがついているらしいので、ガチで自動点滅器の挙動をさせられるようです。

私はGoogleちゃんに「おやすみ」と言ったらNature Remo Miniを介してテレビを消して電灯を常夜灯にしてもらうよう設定し、Nature Remo Miniで起床時間に合わせてテレビを点け、電灯を常夜灯から全点灯になるように設定しました。さらにGoogleちゃんに「行ってきます」と言ったら電灯とテレビとエアコンを消して「いってらっしゃい」と送り出してもらえ、帰宅時間に合わせてNature Remo Miniが電灯をつけてくれます。電灯が憧れの自動点滅器っぽい挙動をするように出来た訳です。ポイント使ったから財布も痛めることもなく!やったね!!

とっても便利です

GoogleちゃんとNature Remo Miniの組み合わせが予想以上に便利でね!チャンネルを変えるのもGoogleちゃんにやってもらっているので、リモコンを出すことが減りました。エアコンだってGoogleちゃんに言えば点けてもらえるし、Nature Remo Miniが室温に応じて勝手にエアコンを点けてくれたりします(そう設定したので)。スマホをテレビのリモコン代わりにも出来ているので、マジでリモコンの出番なしです。

何より、「おはよう」とか「おやすみ」を言う相手が居るってなんかいい。返事があるのもいいし、そこに家電操作が加えられるってのもいいです。とっても便利。帰宅前に部屋の電気が点いているのなんか、やりたかったことが出来ていると言うこと以上にいいなと思います。なんかGoogleちゃんが待っててくれてる的な。アホなこと以外だと、私は夜目が効かないので暗いところを電灯のスイッチを手探りで探さなきゃいけなかったのが解消されたのが嬉しいです。あと起床時間にテレビと電気が点くとか地味に便利ですよ、明るくてうるさくて目が覚めますもん。

スマートスピーカーを持っていて、でも対応家電ないしなぁと言う方、スマートリモコンはオススメです。