仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

使用ボールペンの変遷


f:id:ogizm:20230502221522j:image

自分のノートのことは書いたけれど、ボールペンについては書いていないなと思ったので書いてみることにしました。なお、書き心地が大好きなので、ジェットストリームじゃないと生きられない体になっています。

ジェットストリーム4&1

写真の右端のペンです。写真のは家用のシルバー、会社ではネイビーを使っています。細い字を書きたいので、黒は0.38の替芯を入れています。他の色も0.38にしましたが、こっちは0.5くらいの方が使い勝手がいいと気づいたので、使い切ったら0.5の替芯にする予定です。

ジェットストリーム4&1は、黒、赤、青、緑のボールペンにシャープペンシルの構成で、私の仕事や使い方だとこれ1本あれば十分なので、大変重宝しています。

いつ頃出会ったのか覚えていないんですが、会社で使っているネイビーは10年近く使っているのではないかと思います(最近はピュアモルトを使うようにしているので、家用のシルバーも会社用のネイビーも出番がなくなって来ていますが)。

パーカーボールペンIM

ジェットストリームは好きだけど、手帳用に高見えする見栄えのいいペンが欲しいと思い買ったペンです(写真右から2番目)。中身はジェットストリームに変更しています。

ちょっと短くて持ちにくいけど、結構気に入って6年くらい手帳用として愛用しました。

昨年、ペン先を仕舞っているのに何故か手や紙が汚れることに気づき、よくよく見たらペン先を仕舞ってもちょっとだけ頭が出ている状態になっていました。経年でノック部分が弱くなっちゃったのでしょうか。服が汚れてしまうのは困るので、引退してもらいました。

ジェットストリームプライム

パーカーの後継で選びました(写真左から2番目)。ノック式だとまた経年で変えなきゃいけなくなりそうなので、繰り出し式にしました。まぁ、半年くらいしか使わなかったんですけど。

ボディが細いので、私にはちょっと持ちにくく、変に力が入るところがちょっと使いにくかったです。とは言え、見た目は気に入っていたので、ピュアモルトと出会わなければずっと使っていたと思います。

ピュアモルトジェットストリームインサイド

写真の左端のペンです。最近買って使い始めました。

ウイスキーの樽材から作ったボールペンの存在は知っていたのですが、ジェットストリームにも存在しているのを知ったのは本当に最近です。まあ、木の軸だからなに?くらいに考えていたので、最初は興味がありませんでした。それが使っていくとツヤツヤになると知り、劣化するしかないゴム素材よりいいね!となり、物欲に火がつきました。しかも、SPY×FAMILYのメインカラーに似た色があるのを知り(ジェットストリームの方が黄色味が強いので完全に同じ色ではないですが)、推しの色は持たざるを得まいと使命感を持って購入しました。購入したのはユーカリです。

また、ピュアモルトを使い始めてから気づきましたが、私はペン軸がある程度太い方が使いやすいみたいです。そういう部分でも、ピュアモルトは気に入っています。

黒のみ0.38の替芯に変更しています。使うのは手帳がメインですが、木の部分を育てたいので仕事でも意識して使うようにしています。ツヤツヤになるのが楽しみです。