仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

アラフォーのダイエット 1

これから毎週、その週のダイエットの進捗を記事にしようと思う。ダイエットに挫折しそうになったときや目標達成したとき、こんなに頑張ったんだ!とその時々の感想とともに記録に残っているのは、将来の自分にとっていいことなのではないかと思ったのだ。ちょっと恥ずかしいけれど。

ダイエット記録は6月25日(日)から始めたので、土曜日までの7日間で区切って、ブログは日曜日更新にしたら更新し易いかなと考えた。今日は1回目。

体重


f:id:ogizm:20230702121139j:image

1.2kg減った。10年前にダイエットしたときは、スタートダッシュで2〜3日で2kgくらい減ったんだけど、それに比べたらあまり減らなかった印象。Fitbitのグラフが目標45kgまでの縦軸のせいで減った感のないグラフになっているから余計そう感じるのか、年齢的なものなのか、リバウンドしたせいなのか。減ってはいるものの、この減らなさ感のせいで、「頑張ったところでどうせ…」となって続かなくなる。今回はそんな風に挫折したくない。

ところで、減ったか増えたかを色でお知らせしてくれる体重計を使っている。増えると赤くなるのだが、そのせいでガックリきてモチベーションが下がる自分が居た。これはあまり良くないなと思ったので、体重計を変えることにした。新しいのは7000円くらいしたけど、Fitbit連携できる体重計なので、いちいち入力する手間が省ける(はず)。

摂取カロリー


f:id:ogizm:20230702082332j:image

今週の摂取カロリー。概ね目標の1450kcalを守れたけど、体重の減りが良くないので、目標を下げるか検討中。

月曜日の朝ごはんは菓子パンだったけど、カロリーが結構高い割に腹持ちは悪かったので、火曜日からおにぎりに変更した。本当は食事を作った方がいいんだろうけど、料理が好きではないのでコンビニに頼り切り。カロリー表示や成分表示があるから、自分で作るより摂取カロリーを把握しやすいのがメリットかな、なんて。

ちなみに、摂取カロリーの参考にしたサイトはこちら。

www.womenjapan.com

昔ダイエットしたときは1200kcal目標でやったから、そこまで下げるか。しかし、あまり下げ過ぎても良くない気がするので、様子見した方がいいのか、どちらなのか。

消費カロリー


f:id:ogizm:20230702083536j:image

こちらは消費カロリー。こんだけ消費してるのに痩せないとか、本当はこんなに消費していないんじゃないかと思う。

歩数


f:id:ogizm:20230702083758j:image

歩数の記録。1日目標8000歩にしている。平日は通勤があるからいいけど、休日は意識して歩かないと目標を超えないので、歩かねばと思う。しかし、これから更に暑くなるから、外を歩くのは嫌だなぁ。だからと言って、部屋の中をグルグルしても仕方ないし、暑さに負けず頑張るしかないか。

まとめ

今週は、「このまま頑張るぞ!」と思えるほど体重が減らない週だったように思う。感覚がバグってるのかな。あまりにも減らないようなら、目標摂取カロリーを見直そうと思う。