仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

【本】フランス女性は太らない(ミレイユ・ジュリアーノ)

 

私のダイエット・バイブル。以前目標体重まで落とした時に何度も読んで参考にしていた本です。

特別なことが書いてあるわけじゃありません。適正な量でバランス良く食べ、水を飲み、スポーツジムに行かなくていいから、日常の中で体を動かしましょうということが書いてあります。

またダイエット頑張ろう、今度こそ最後のダイエットにしよう!と決意したので、また引っ張り出してきました。ダイエット中にこの本を読んでいると、痩せやすい気がします。そんな気がするだけで、やることやっているから痩せているわけですが。ただ、頑張っていたときずっと伴走してくれていたので、私にとってはお守りみたいな本です。

リバウンドしたのは、1度体調を崩してから、頑張ってきたこと全部がどーでも良くなって食事のバランスを崩したからです。今回はそうならないよう、注意したいと思います。