仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

ダイエットを頑張ろうと思った話

過去最高に太っているので、ダイエットは常に考えている。どれくらい太っているかというと、父親より重い。結構ショックだ。数字で言うと、身長156cmで体重74kg、BMIは30.2だ。

約10年前、目標の45kgまで減らしたダイエットのきっかけは、体重が60kgを目前にしていたことに危機感を持ったことだった。リバウンドであっという間に60kgまで行き、さらにジワジワ太り続けて74kg。76kg台だったこともある。下手したら80kg目前か超えていたこともあるのではないだろうか。

太っている自覚はあって、ショーウィンドウに映る自分や、鏡の中の自分を見るたび、ダルダルの体が目について気が滅入る。痩せなきゃ、と思う。ダイエット本を読んだりして、やる気を出す。でも、体重計の数字は減らない。ちょっとは下がるけど、すぐ現状維持か増加する。そして、やる気が削がれてしまう。でもこれ以上太りたくないから、食べる量には気を遣う。

食べる量に気を遣っているつもりだった。朝食と夕食から糖質を追い出すダイエットでは思うように痩せなくて、糖質制限は考えず、バランス良く、食べる量だけ減らすようにしよう!と方針を変えてダイエットしているつもりだった。先日、なんの気なしに、自分がどれ位食べているのか、その日1日に食べたもののカロリー計算をしてみた(Fitbitアプリで)。思い出しながらだから、食べたもの全部を記録できていた訳ではないと思うのだけど、概ね記録出来ているとは思う。その日は普段より食べていない日だったのだが、結果は1960kcal。ガッツリ食べてるじゃないか!と愕然とした。そりゃ痩せねーわ。

一生カロリー計算するのが嫌で、カロリー計算するダイエットは避けて、腹8分目ダイエットをしているつもりだった。以前痩せたときは大雑把なカロリー計算をしていた。やはり、食べる量の指標として、カロリー計算は私には必要みたいだ、と認識した。

目標は45kg。私の年齢で、運動強度の低い45kgの人の1日に必要なカロリーは1450kcalくらい。Fitbitの食事目標「ややハード」モードでも目標はそれくらいなので、1日1450kcal以内を目標にすることにした。ただカロリーを減らすのではなく、バランス良く食べることも気をつけていく。

あとは、腸活として乳酸菌飲料(ヤクルトとか腸活を謳っている系)を1日1回摂取することにした(これはダイエットのためというより、吹き出物対策の方に重きを置いているんだけど)。

Fitbitの計算によると、来年4月中旬くらいには目標の45kgを達成している予定。これは停滞期などは考慮されていないと思うから、実際にはそんなにうまく行かないと思うけれど。会社の健康診断が毎年5月に行われるので、来年のその頃に50kg台になっていたら御の字くらいの気持ちで頑張っていく。