仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

自転車を買ったよ


f:id:ogizm:20180901072316j:image

もう9月ですって。1年の終わりを感じ始めた私は気が早すぎると思いますが、でもどうせすぐ年末になっちゃうんだよねとも思います。だから気が早すぎる訳じゃない。

そろそろ涼しくなりそうですね。元々私はぶよぶよブクブク太ったデブなんですが、まぁなんとかしたいとは常々思っている訳です。思っているだけで行動しない模範的なデブです。でも、妙な体調不良に悩まされているので、いい加減生活改善しなきゃなと思い始めたのです。親にはライザップ行けと言われていますがそんな大金払うのは嫌なので、手っ取り早くできる改善は通勤手段を変えることかなぁと思いました。今は車を使っていますが、電車にして駅まで歩こう!みたいな。でもすぐ楽な方に行っちゃうんですよねぇ。

そんなことを話していたら、後輩から自転車はどう?と薦められました。後輩は自転車通勤するようになったらみるみる痩せたらしいです。写真を見返すと、自転車使用前と使用後がよくわかるらしい。会社まで河川敷を走って行けるので気持ちいいし、最近写真撮りたいなぁと思っていたからいいかも自転車、と思いました。でもね、会社まで凄い坂があってですね。立ちこぎでもキツイことを知っているのですよ。しかもこの運動不足のデブでは降りて押して歩く無様な様を晒すのが目に見えているのです。そんなのイヤだ。

と考えていたら。電動アシスト付き自転車を使えばいいじゃないと天啓をくれた飲み会がありました。オジサン達が電動アシスト付き自転車の話題で超盛り上がったのです。俺はキツイ坂でしか使わない、いやお前のことだからずっとアシストされているんだろう、みたいな。奥さんと取り合い状態で、たまにアイツ電池抜いたままにしやがるとか。電池抜いちゃうとロックかかって走れないヤツがあるとか、今のは電動アシスト付き自転車とはわからないくらいスタイリッシュなのがあるとか、ニコタマのタワマンに住んでいる奥様は電動アシスト付き自転車のグレードでマウンティングしあっているとか。

今はそんな楽できる自転車があったね!と思い出し、じゃあそれにすればいいんじゃない?と思いました。で、調べたんですよ。調べて思ったのは、電動アシスト付き自転車、高くない?ってこと。まさか自転車が10万超えてくるとは思わなかった。でもオジサン達が言っていた通り、いかにもママチャリしていないので、なんかいいなぁ、買っちゃおうかなと思いました。

最初に目をつけたのは、スポーツタイプ。カッコいいなぁと思ったんですよね。とくにヤマハのYPJ-Cってヤツ。

 

しかし、私は自転車に乗ると何もない所でスッ転ぶくらい下手くそなので、スポーツタイプなんて自殺するために乗るようなものだな、と思い直しました。

次に目をつけたのは、Panasonicのティモ・EXと、ブリヂストンのアルベルトe。

 

 

でもブリヂストンはチェーンではなくベルトなんですよね。注油いらないとか錆びない、外れないはいいなと思ったんですが、でもベルト切れるじゃない?チェーンも切れるけど、自転車はたぶんチェーン使っているものが圧倒的に多いだろうから、修理のことを考えたらベルトは不利っぽいよね、と思ったり。ブレーキングで発生した抵抗を充電に回すとか他にも魅力的なトコあって、デザイン的にもブリヂストンがいいかなぁと思ったんですけどね。

 

買ったのは、ヤマハPAS CITY-Cです。普通のサイズの自転車を選びたかったのですが、駐輪場がなかったのです。管理会社に自転車置きたいんですと連絡したら、ごめんなさいされました。テキトーに駐輪場の空いているスペースに停めるか、家に入れてくださいとのこと。お高いものテキトーに停めて盗まれたくないし、それなら玄関に置いておける小さめのヤツにしようとなりました。一応エレベータを使って上げる許可は取ったんですが、玄関まで入れるのがかなり面倒だったのでその内テキトーに駐輪場の端に停めてしまいそうです。

とりあえず乗ってみた感想は、尻が痛い。通勤に使うのはもう少し先の予定なので、それまでにちょっと練習したり電動アシストに慣れたりしたいと思います。