仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

【雑記】職域接種しました

会社が職域接種出来るようにしてくれたので、モデルナワクチンを打ちました。参考になるかわかりませんが、自分の備忘録としても残しておこうかなと。ちなみにアラフォー女です。

1回目

予定時間より早く接種会場に着いてしまったので待たされるかなと思ったら、すんなり受付されて流れるように問診へ。予め予診票は記入して行きました。問診もスムーズに終わり、利き手ではない左腕にブスッと注射。痛いかなと思いましたが、鈍感だからかチクッとも感じませんでした。15分経過観察されて終了。空いていそうだなと予想した時間を希望したのですが、予想通り空いていて、全工程で20分くらいだったのではないかと思います。

副反応はどうだったか

モデルナのワクチンは、副反応で腕が痛くなったり(接種の1週間後に出ることもあるらしい)、発熱したりするらしいです。私は、接種の4時間後くらいから注射をした辺りを中心に腕を上げると筋肉痛みたいな痛みが走るようになりました。そこからさらに4時間後には肘と手首の関節が怠くなり、痛みも増した感じに。翌朝、日課の体温測定で37.2℃を記録するも、身体的には腕の痛み以外気持ち怠いかな程度でほとんど違和感はありませんでした。腕の痛みは接種2日後の朝にはなくなりました。熱も36.8℃でほぼ平熱になりました(私の平熱は36.2〜36.6℃)。

2回目

モデルナのワクチンは4週間後に2回目接種です。2回目は1回目のときよりスムーズに受付から問診、接種とササッと終わりました。前回同様接種時にチクッと感じることもなく、15分経過観察中テレビを見て何事もなく帰りました。

副反応について

1回目と同じで、接種後4時間経った辺りから注射範囲辺りが筋肉痛のような痛みを持つようになりました。

噂通り2回目の方が体調崩しました。翌朝は寝苦しくて5時に目覚め、身体的には高熱の様相(関節が痛かったり身体が重だるかったり)。熱を測ってみたところ37.2℃。体感的にもう少し上がりそうだなぁと思いながら、氷枕を出してウトウト。9時に熱を測ったときは上がっていなかったものの、10時に37.8℃に。頭痛もしてきました。更にウトウトして、12時過ぎに熱を測ったら変わりなかったので、たぶんここがピークだなと思って、解熱剤を飲みました。布団の上でゴロゴロし、14時に熱を測ったら37.5℃。お腹がすいて限界だったのと食欲が出てきたので、軽く食事をしました。この時には頭痛は収まっていました。身体が高熱のときの様相なのはあまり変化がなかったですが。16時頃からまたウトウトし始めて、19時頃熱を測ったら37.0℃でした。


f:id:ogizm:20210821210959j:image

接種翌日の睡眠状況はFitbitによるとこんな感じ。起きたり寝たり忙しないですね。

この日は熱はこれ以上下がらない感じでした。というか、22時頃に測ったら37.5℃と上がってしまっていました。頭痛もしてきて寒気も感じて中々寝付けませんでしたが、もう寝るだけだしと意地で解熱剤を飲まずに寝ました。

あと1回目と違ったのは、注射した辺りがすごく熱を持っていて腫れている感じだったこと。あまりに熱を持っているので冷やそうかと思ったくらい(良くないかなと思ってやりませんでした)。あと、触ったらめっちゃ固かったです。ボディビルダーの力こぶの固さってこんな感じかな?って思いました。

熱は、次の日の朝に36.8℃まで落ちて(だいたい平熱範囲)、ちょっと怠いかなぁくらいで元気になりました。腕の方も腫れてはいるけど熱持ちはなくなりました。

まとめ

今のところコロナに対する方策がワクチンを打つことしかないので打ってみましたが、今後定期的に打つことになったら、定期的にこの副反応に付き合わなきゃならないのかなと思うとちょっとイヤだなぁと思いました。コロナに罹るよりはマシだと思いますが。2回目の副反応は辛かったですが、これで少しは安心できるんだと思うとちょっと気持ちが楽になります。とは言え、ハメをはずす訳にはいかないので、自粛生活を続けます。