仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

【雑誌】日経WOMAN2021年11月号


f:id:ogizm:20211009153217j:image

今年もやってきました、手帳特集。今回は、マンスリー、ウィークリー、デイリーそれぞれの毎日を充実させる使い方の提案でした。

こういう特集の見せ手帳を見ると、私もコレ真似してみようとか、コレ取り入れてみようとかあるんですが、今回はなかったです。なんというか、バレットジャーナルを始めたときに、様々にデコレーションされたモジュールを試してみた経験から、自分が手帳やノートに求めているのはこれじゃないんだなと学んだからかも知れません。デコレーションしたら気分は上がるけど長続きしないし、シンプルに飾り気なく思いつくことをそのまま書いているのが性に合っているのだと思います。今回も特集を見ながらその辺を強く感じました。

手帳特集と一緒に組まれる文房具特集も、今回はときめく文房具はなかったのでちょっと残念です。いつもなら何かしらにときめいて物欲を刺激される(刺激されそうな物はあるにはあった)のですが、どうも物欲が仕事していないみたいで、それでときめかない感じでした。買ってもどうせ使わないしな〜みたいな(買ったのに使っていないシールと文房具を発見したばかりだからかも知れません)。

夢や目標を100個書き出す人たちの特集もありました。私には真似できないなぁと思いながら、なるほどと眺めました。駄目なんですよ、叶ったことより叶っていないことにフォーカスしちゃって、夢や目標ページ見てワクワクするんじゃなくて焦ったり落ち込む人間なんです。全然楽しくなくて、見たら辛いページになるから、私には作れない。紹介されているどの方もキレイにページを作っていて、真似できないからこそいいなぁと思いました。