仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

【ぬい活】ぬい撮りをGRⅡでやりたくて


f:id:ogizm:20230128174713j:image

突然ですが私、RICOHのGRⅡを持っているんです。持っているだけで全然使っていないんですが。

GRⅡを買ったのは2015年。買った直後は持ち歩いて写真を撮るのですが、人目が気になったり、アレは写したらマズイよな、コレは写っちゃダメなヤツとか考えている内に撮る対象がなくなり、急速に写真熱が冷めて家に置きっぱなしになるのが、私の定番です。GRⅡはコンパクトなのに結構いいお値段のする、いいセンサを積んだカメラなので、勿体ないから使おうと考えて設定をアレコレするけど、また使わなくなり忘れられる。そんなことを繰り返されたのが、私の可哀そうなGRⅡです。

今週、ふと、私はGRⅡを持っていたなと思い出しました。スマホのカメラは優秀ですが、もちロイドさんを撮るのにちょっと使い勝手の悪さを感じていたので、勿体ないしGRⅡ使ってみるか!と一念発起しました。


f:id:ogizm:20230128172758j:image

とりあえず撮ってみました。GRⅡの液晶で見るといい感じな気がするのに、スマホに取り込むと暗い!夜間の家の中、天井の蛍光灯だけが光源なのでまぁ暗くなりますよね。後で気づきましたが、露出補正を-0.3にしているので、そりゃ暗くなりますね(しかも好きで周辺減光させているから余計ね!)。

2020年頃に1度GRⅡ使わなくちゃ!熱が湧いたときに、露出は下げておくほうがいいみたいな説を見たので、露出を下げていたのです。なんか暗い写真が出来るな〜部屋が暗いのかな?なんて思っていましたが、自分でした設定のせいでした。撮ったファイルをPhotoshopなどで編集するなら露出は下げておいた方がいいのでしょうが、JPG撮って出し派の自分にはあまり関係がない話な気がします。


f:id:ogizm:20230128173659j:image

露出補正が0だったか、+1.0の写真。暗めだけど、たぶん自分が見ているもちロイドさんはこんな感じだと思います。

GRⅡを使うなら、お外でふわふわした女性っぽい写真が撮りたいな!と思い、露出補正+4.0(最大)、コントラストを最小にし、マクロを有効にしてF値を最小2.8にしたのが、こちら。


f:id:ogizm:20230128174118j:image

なんか、このもちロイドさん可愛く撮れてる♡と思っています。明るいのがいいのか、コントラスト最小の恩恵か、なんとなくホワッとしているのがいいのか。家撮りもちロイドさんはこの設定が正解かも知れません。背景のボケ具合も好みです。

本当は外でももちロイドさんを撮りたいのですが、外で出す勇気が持てないので、最近は家の中だけでいいかなという気になっています。でもせっかくGRⅡを設定したので、お外撮影も頑張ってみたいです。