仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

私のバレットジャーナルもどき 構成を変えました


f:id:ogizm:20230212171753j:image

手帳の構成に、マンスリーのスケジュール帳を復活させました。

元々、マンスリーのスケジュール帳+ノートという構成でバレットジャーナルを運用していました。マンスリーのスケジュール帳はフューチャーログとマンスリーログを兼ねていました。しかし、Googleカレンダーにも予定を入力していて、「予定関係はGoogleカレンダー1本で良くない?」となったので、マンスリーのスケジュール帳は廃止しました。それで1年半くらい運用したのかな?特にノートだけの構成で困ったことはなかったのですが。

今回、マンスリーのスケジュール帳を復活させたのは、会社で毎月発行される前月の就業記録と食事代を対比確認できるシステムがあった方がいいのではないか?と思ったからです。

会社には社員食堂があって、食事は出勤時に機械で注文するスタイルです。で、1ヶ月分の食事代が給与天引きされます。月の食事代は就業記録に記載されていて、間違っていたら申告して修正してもらうことになっているのですが、私、今まで何も考えずノーチェックだったのです。会社員生活もうすぐ20年目にして、自分がした注文くらいちゃんと把握した方がいいなと思いました。

あとは、残業したかどうか。基本定時で帰っているのですが、たまに残業することがあるので、その辺も記録しておこうと。デイリーログで管理してもいいのですが、一覧できた方が良さそうだなと思ったのと、自分で線を引いたり日付書いたりするのは面倒だなと思ったので、市販のマンスリー手帳を使うことにしました。

マンスリー手帳を手帳カバーに挟むにあたって、愛用していたニトムズの365デイズノートだと挟めないなと思ったので、ノートは1/2イヤーノートに変更しました。

 

ニトムズのこのシリーズが好きです。紙は薄いですが、5mm方眼の印刷も薄くて邪魔のない感じです。ボリュームのあるノートですが、重くはなく、程よいところが気に入っています。

筆記用具はジェットストリームプライムを愛用しています。ジェットストリーム大好きです。使っているボールペンは全部ジェットストリーム芯です。ふせんには書きにくいことがありますが、普通の紙には書きやすくて本当に好きです。

新しい運用に慣れていなくて、マンスリーの方に記録するのを忘れてしまうので、早く慣れたいです。

※手帳カバーはTRAVELに変更しています。ローズマカロンも良くて、でも好きなYoutuberさんが手帳は秒で開きたいと仰っていたのに感化されて、どちらにするか悩んだので、お試し中です。