仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

【ぬい活】ワンピースを作りました


f:id:ogizm:20230320215623j:image

久々に編み物です。テキトーにやり過ぎて失敗作に片足突っ込んでるんですが、やりたいことは出来たので満足です。

春っぽく、ピンクを使ったお洋服を作りたいなぁと言うのは12月頃から考えていて、その時はさくら餅みたいなのを作るかなと考えていました。しかし、葉っぱをどう作るかでいい案がなく。じゃあピンクと緑で普通のお洋服を作ろう!と思って糸を買いに行ったら、スカートいいんじゃね?と思い浮かび、その勢いのまま作りました。


f:id:ogizm:20230320220014j:image

使った糸は、セリアの「きらめきコットン」と「オーガニックコットンカラーズ」です。使ったかぎ針は5/0号。ピンクの部分はほぼ長編み、緑の部分は概ね細編みです。

襟を作るとき、何も考えずにテキトーに糸を付けたら立ち上がりの鎖のトコに付けちゃって、襟が完成してから、「ここ、脇にしようと思ってたトコじゃん」と愕然としました。なんとなく作業しちゃダメですね。作り直す気力はなかったので、そのまま突き進みました。

スカートみたいなのは初挑戦、知識もなく「こんな感じなら出来るんじゃね?」なテキトーさで作りました。目の計算をしていなかったので、ちょっとグダグダなんですが、でもスカートっぽくなったから良いかなと思っています。

スカートの裾は飾り編み?みたいなことをしてみたのですが、あまりわかりません。しかもここも失敗してて、しかも1番の失敗箇所が正面と言うグダグダさです。ちゃんと考えて作らないとダメですね。


f:id:ogizm:20230320220753j:image

スカートは、最初の構想では3段スカートにする予定でした。しかし、これ以上やるとおかしなことになりそうなので、やめました。3段スカートはいつか挑戦したいです。

とりあえず、まぁまぁ可愛くできたから良いかな!


f:id:ogizm:20230320234818j:image

なんかやっぱり納得いかなかったので、2段スカートにしました。3段は無理っぽかったので断念したけど、満足!