仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

鞄を修理に出した話

先日、鞄を変えたと書きましたが、1ヶ月使ってみたもののどうにもしっくりせず。手持ちを色々試しましたがどれも帯に短したすきに長しで、やはり壊れかけた鞄がベストだと思い、意を決して修理に出しました。


f:id:ogizm:20230614104337j:image

ちょっとわかりにくい写真ですが、同じところで擦れ合って破断しかけた金具です。こちらの交換を依頼しました。

修理を依頼したのは、通勤経路上に店舗があったこちら。

www.kutsusenka.com

ちなみに、愛用の鞄は土屋鞄さんのクラルテスウィングミニショルダーです。ミニと謳うだけあって最低限の物しか入りません。私は常にサブバッグ(折りたたみ傘と手帳が入っている)と2個持ちで使っています。容量がないのに不思議と不満に思うことはなく、中身を厳選しながら約3年間毎日愛用しちゃうくらい、使い勝手が良くてお気に入りの鞄です。

話を戻しまして、依頼の際、金具を利用しない方法にするのは可能か相談しました。金具だとまた削り合う気がしたので、その方がいいかなと素人考えで思ったのですが、そうするとつなぎ目の革が傷んで破断しちゃうと教えていただき、おすすめしないとのことだったので、金具交換で依頼しました。4箇所の金具交換(Dカン2つとナスカン2つ)で13,200円でした。

なお、土屋鞄さんでも修理を行っています(アフターサポート)が、個人的にちょっとハードルが高かったので、近場を選びました。たぶん改造扱いで本家の修理は受けられなくなるんだろうなぁと思って修理出そうと決意してから本家か近場かだいぶ悩んだのですが、面と向かって相談できる方が安心だなと思ったのが決め手でした。

修理期間は2週間。たった2週間がすごく長く感じましたが、ちゃんとキレイになって戻ってきてくれました!修理から帰ってきた鞄の金具がこちら。


f:id:ogizm:20230628173741j:image

Dカンが細いかな?と感じているので耐久性がちょっと心配ですが、使用感は前と変わりません。やっぱりこれだ!のしっくり感が堪らないです。長財布とスマホが干渉してどっちも仕舞いにくいし出しにくいのですが、そのやりにくさの安心感。斜め掛けで体の前に収まる感じ。3年間毎日愛用したのには、不便なりの使い易さがあったからだなと思います。

ただ、以前は荷物をちょっと入れ過ぎていて重かったのも金具が削り合った原因かもと思うので、今以上に入れ過ぎないようにしたいと思います(鞄を色々試しているときに荷物を厳選したので、削り合った頃よりちょっとだけ減りました)。それから、定期的に金具の状態チェックをしようと考えています。DカンならAmazonとかで購入して自分で交換も出来そうなので、早めに対処していきたいです。

とにかく気に入っている鞄なので、大切に使っていきたいと思います。