仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

今日のごはん事情 7


f:id:ogizm:20230712194152j:image

今日も目標カロリー内に収めることが出来た。数字だけ見るともう少し食べても良かったけど、お昼ごはんが中々重かったので、こんなもんかなと思う。

私はマヨネーズが嫌いだ。理由を聞かれると困るのだが、小さい頃からあの味が駄目。お酢が好きではないので、そのせいかも知れない。卵は大好きなのだが。

今日の社食は、定食が鶏肉のマヨネーズ炒めで、麺が冷やし中華だった。どちらも好きではないので、コンビニで調達するか迷っていた。しかし、マヨネーズが嫌いだが、なんだかんだマヨネーズが和えられた物を最近口にしていることに気づいた。マヨラーの妹のせいだ。嫌だなと思いながらも普通に食べられているので、同じく嫌いでも食べることが出来ている「とろろ」と同じように、好きではないから自分では用意しないが、出されれば食べるものとして食べられるようになったのかも知れない。そう思い、鶏肉のマヨネーズ炒めに挑戦することにした。結果、美味しいと思う訳ではないが、食べられないほど味が気になった訳ではなかったので、今後はマヨネーズを殊更に避けなくていいかも知れないなと思った。前のダイエットでも、「バランス良く食べる」という『フランス女性は太らない』の方針に従い、嫌いだと避けていた食べ物を食べるようにして、食べられる物を増やしたので(ナスや苺など)、無理しない範囲で挑戦していこうと思う。

明日も頑張ろう。