仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

今日のごはん事情 8


f:id:ogizm:20230713195640j:image

お腹は結構満足しているのだが、びっくりするくらい食べていなかった。もう少し食べねば。昼食が定食じゃないと、カロリーを目標に近づけるのが難しいなと思う。

今日の社食は、定食が海鮮だったので麺に逃げた。魚は火が通っていれば(これ重要)食べられるのだが、エビやカニ、タコ、イカ、貝類は食べられない。別にアレルギーとかではなく単なる好き嫌いなのだが、何もかもが好きになれないのでこれからも和解出来ないと思う。

フルーツの供給源をどうするか、「黄金バランス」の本を読んでからずっと考えていたのだが、とりあえずバナナを供給源とすることにした。冬場は大好きなミカンにする予定。いつも同じものを食べているのは良くないかもなので、たまには旬のフルーツも食べたいものだ。バナナなら朝に食べたいが、冬場のミカンは夕食後に食べたいので、バナナも夕食後にすることにした。

これで、野菜を1日350g摂れたら完璧かなと思う。今のところ野菜350gが難しいか(コンビニ食だから)。

何はともあれ、明日も頑張ろう。