仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

今日のごはん事情 9


f:id:ogizm:20230714192735j:image

今日はカロリーはいい感じではないだろうか。やはり定食を食べると違う。PFCバランスもまずまずだけど、タンパク質が低いのはどうしたものか。タンパク質を摂ろうと思うと脂質がオーバー気味になりがちなのが何ともし難い。

昨日、お風呂に入る直前に乳酸菌飲料を飲み忘れていることに気づいた。危ない危ない。気づいて飲んだけど、忘れがちだから朝に飲むことにした。

ところで、最近日中の眠気に勝てない。夜はよく眠れているし(Fitbitの睡眠スコアはたいてい80点以上だ)、睡眠時間も平均7時間ちょっとと十分だ。生理前なのと(私は大体の場合眠くなる)、薬の副作用のダブルパンチのせいだと思っていたが、もしかして乳酸菌飲料の可能性もあるか?と今日気づいた。飲んでいるやつは、腸内環境改善以外に、睡眠の質改善も謳っている。夜に飲むと日中に効果が最大化するのではないだろうか?と思ったのだ。眠気に勝てなくなった最近と、乳酸菌飲料を飲み始めたタイミングが大体一致している(生理前なのも一致しているが)。まぁ飲み始めて2週間経つか経たないかなので、そんなにすぐ効果が出るものでもないと思うし、気持ちの問題な気もするが、もしかして?と思うなら飲むタイミングを変えて様子を見るのはいいかも知れないと思った(タイミング変更は飲み忘れ防止が理由だけど)。さて、来週はどうなるか(生理が始まる頃なので、検証は来月に持ち越しかもだ)。

明日も頑張ろう。