仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

来年のスケジュール帳


f:id:ogizm:20231223193729j:image

来年のスケジュール帳を買っていました。10月中旬くらいに買った気がします。DELFONICSの月間カレンダータイプのスケジュール帳です。本当は違うスケジュール帳を探していたのですが、来年の干支である竜のイラストのカバーにひと目惚れして買いました。

もともと、社食の注文と退勤時間記録として、シールタイプのカレンダーをノートに貼って使っていました。このスケジュール帳を買った時もシールタイプのカレンダーを探していました。可愛い物を見つけたのですが、竜には勝てませんでした。

DELFONICSのスケジュール帳は10月始まり。中旬だったこともあり、途中までの記録を転記して買ったその日から使い始めました。今月の中旬くらいまでは社食の注文と退勤時間記録帳でした。

ところで、最近予定のダブルブッキングをやらかしかけることが続きました。

予定はGoogleカレンダーで管理しています。入力忘れはないのですが、入力すると安心するのか予定のことを忘れます。ダブルブッキングをやらかしかけたのは、全てプライベートの予定かつ、電話口で予定を決めるものでした。会社でならパソコンでGoogleカレンダーを確認しながら電話で日程調整が可能ですが、プライベートだとスマホで確認しないと予定が見られないのに、スマホで通話しているからGoogleカレンダーが確認出来ないわけです。しかも、未来の予定を記憶しているわけではない(入力したら安心して忘れている)ので、土日なら予定ないしと思っていたら、歯医者の予約を入れた日は法事が入っていて予約時間に間に合わないとGoogleカレンダーに歯医者の予定を入れてから判明し、再度電話して歯医者の予約日時を変更してもらう、みたいなことを3回やりました。

何か対策を立てないとヤバいなと思い、ない頭を絞った結果、紙のスケジュール帳に予定を書いて持ち、予定を決める時はまずそこを確認しようということになりました。

手帳(ノート)以外にスケジュール帳を別で持とう、バーチカルがいいかな、レフト式がいいかな、いっそミニ6のシステム手帳とかかな、なんて考えていました。Amazonなど色々見ているうちに、「私は来年のスケジュール帳を既に持っているな?」と気づきました、DELFONICSの竜です。愛用の手帳のカバーに挟んで常にノートと一緒に持ち歩いています。わざわざ買わなくていいのです、なぜすぐ気づかないのか。まぁ、散財する前に気づけてよかったです。

社食の注文記録は日付の横に●で記録し、定食は青丸、麺は緑丸にすることにして予定を書くスペースを確保。退勤時間は●の横に書けば、予定を書くスペースが減ることはありません。12月の途中まで書いた社食と退勤の記録を修正テープを使い新運用に書き直し、12月以降の決まっている予定をGoogleカレンダーから転記しました。本当は予定を赤字で書いて目立たせたかったのですが、手癖で黒字で書いてしまうので赤字で書くのは諦めました。

これでスケジュール帳を確認しないでダブルブッキングをやらかすようなら、私はただのお馬鹿ということです。そうならないようにしたいです。