仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【盆栽】黒松とケヤキ 2

素人のトンデモ手入れの仕打ちを受け、一時元気をなくしていたケヤキさん。でも見て!新芽が出てきた!!やったね! 元気なさそうな雰囲気も最近はなくなり、環境に慣れたのかも知れません。故郷の四国と東京じゃやっぱり空気とか違うのかも。まぁ空気とか関…

【盆栽】黒松とケヤキ

黒松の水やりだけ、他の木たちと勝手が違うとすぐ感じました。やり方は同じなのですが鉢が他のものと違い小さいからすぐ乾いてしまうようで。このままは良くないなぁと考えて、苔を育てる鉢にしていた平たい素焼きの鉢の苔をはがして、水受け的な感じにしま…

【盆栽】ケヤキと深山霧島いじりと水やり

弄りたいと思っていたケヤキさんを早速いじってみました。ちなみにこちらは金芽八房と言うヤツだそうです。枯らしちゃったニレケヤキとは葉の雰囲気がちょっと違う気がしなくもない。 元のケヤキさん 家に来たばかりの頃。土の近くの枝、要らないなぁと初見…

【盆栽】新しい仲間とか

久々にうちの盆栽?の様子など。 結局、冬場水やりを忘れたニレケヤキちゃんは枯れてしまっていてお別れになりました。もう姫ライラックだけ育てていこうと思っていたのですが、姫ライラックはちゃんと冬場も水やりをし続けられたので(タイミングは危ういこ…