仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

今日のごはん事情 2


f:id:ogizm:20230707193617j:image

今日のPFCバランス。やっぱりタンパク質を摂るのが難しい。

今日の昼食、社食で食べたのだが、ぶっちゃけ記録以上にカロリーがあったんじゃないかと思う。ちなみに冷奴はキムチじゃなくてニラだれ、チキンのソテーはオニオンソースじゃなくて大根おろしのソースだった。ご飯はしょう油かソースで味が付いたものだったし、もしかして炒めていたかも知れない。メニュー表に書いてあるカロリーより高めのメニューで登録したけど、ボリューム的に900kcalくらいあったんじゃないかと思う。それを完食しちゃったわけで、そりゃ体重減らないよね〜と悲しくなった。口の中に入れたものが粉々になるまで噛んで食べることを心がけているけど、今日のお昼ごはんではあまり出来ていなかったように思う(だからあの量を完食出来たのでは?)。

昨夜からFitbitを信じればいいのか、体重計アプリを信じればいいのか悩んでいる。1450kcalよりは1250kcalの方が痩せるに決まっているけど、それでは無理が祟るのではないか?と(かつてのダイエットでは1200kcalに制限して、体調を崩したことをきっかけに食事量が増えてリバウンドした)。「フランス女性は太らない」では、カロリーは気にしていなくて、とにかく量について適正量をバランス良く食べろと言っているし、「ダイエットは習慣が9割」でも、カロリー制限よりバランスの良い食事だった気がする。

しかし痩せないんだ。こんだけ太ってたら、最初は体重減少のボーナスステージのはずじゃない?なのに1kg減ったらもう減らないとか、やり方がまずいのかと気持ちが焦る。減らないストレスも感じる。まだ食べ過ぎなのか?と食事を減らしたくなる。結構食べる量を減らしていると思うけれど、それは普通の人から見たら「いや、食べ過ぎだろ」なのかな。正解がわからない。

でも、「フランス女性は太らない」には、バランスはひどく個人的なものだと書いていた。何が減らせるかは個人的なものだと。例えば、今日のチキンのソテーなんかは、お皿に盛られた3切れを全部食べたけど、1切れだけでも良かったのかも知れない(残すのは心苦しいが)。頭で考えながら食べなさいって書いてあったし、同じものが複数お皿に盛られていたら、1つでも満足かも?とか考えながら食べよう。

明日も頑張ろう。