仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

今日のごはん事情 3


f:id:ogizm:20230708210914j:image

今日は実家に行ったし、夕飯は家族で外食だったので、目標カロリーを大幅オーバーした。

家族には、ダイエットしていると宣言している。しかし、父以外は痩せていてダイエットをしたことがない(必要性がなかった)ためか、実に非協力的だ。カロリー制限していると言えば「不健康だからやめたら」と言うし、ダイエットしていると伝えたら「じゃあ間食は控えなきゃね」と言うけどそのそばからおやつを渡してくる。

前にダイエットしたときは、非協力的なのがわかっていたから半年実家に行かなかった。お陰で間食など誘惑がないので、平和にダイエットできた。またそうしたいが、親が高齢なので心配だから様子伺いはしたい。週末どちらもじゃなくて、どちらか1日だけにしようかな。

今日の夕食は、約1ヶ月前から私も家族も大好きなお店で食べることが決まっていたので、我慢しないで食べようと決めていた。焼肉が近いので焼肉定食で登録したが、もしかしたらカロリーはもっと摂っているかも知れない。最後のご飯は、少し残しても良かったなと今は思う。思い返すと、食べている時も、「もういらないな」と思いながら口に運んでいた。そういうときは食べるのをやめる、ということが出来るようになったら、痩せられるかも知れない。

今日はあまり動いていないので、明日は散歩をしたい。頑張ろう。