仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

アラフォーのダイエット 2

今週は、減らなくなった体重にヤキモキした1週間だった。

体重


f:id:ogizm:20230708232538j:image

日曜日から新しい体重計になった。Fitbitと連携出来たので、体重記録は自動になった。これで計り忘れなければ完璧。今のところ計り忘れはないけど、気を抜くと忘れるので、たゆまず計り続けたい。

日曜日に72kgを切ったのにすぐ戻り、それから72kgが続いた。私くらい太っていると、最初の1〜2週間はボーナスでどんどん減っていくイメージだったんだけど、こんなに減らないのはリバウンドしたから?食べ過ぎ?カロリー目標減らす?とヤキモキ。金曜日にちょっと減ったのでひと安心したが、体脂肪率が上がっていて、どうも脂肪ではなく筋肉が減っている様子。スクワットやっているんだけどな。土曜日にだいぶ食べたので、また体重は戻るだろう。やる気をなくさず、努力したい。

摂取カロリー


f:id:ogizm:20230709113245j:image

土曜日は流石に食べ過ぎたが、概ね目標カロリー内に収めることが出来たと思う。

体重が減らなくて目標カロリー設定の見直しを迷ったけど、とりあえず1450kcal内に収めるのを継続しようと思う。

月曜日からは、朝ごはんをおにぎりからトースト+チーズに変更しようと思っている。朝ごはんにタンパク質を摂ると痩せやすくなるらしいので(今読んでいる本の情報)、簡単に取り入れられるメニューで実践するつもり。

消費カロリー


f:id:ogizm:20230709113740j:image

本当にこんなに消費出来ているのか、やっぱり疑問。これから暑さが厳しくなるから、動かなくなっていくだろうなぁ。

歩数


f:id:ogizm:20230709113904j:image

目標8000歩を達成出来ていて良かった。平日は通勤があるから目標達成は容易だけど、土日は意識しないと動かない。1日1回は散歩に出ると決めた方がいいのかな。暑くてそんな気分にならない気もする。

まとめ

土曜日のカロリーオーバーが体重にどういう結果をもたらすのか、来週が怖い。でも諦めずに頑張ろう。