仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

【本】ダイエット本2種

バランス良く適量を食べて痩せる教に入信したので、それっぽい本を2冊読んだ。

食べたいものを食べて一生スリムをキープする食事のすごい黄金バランス(三田智子

 

黄金バランスとは?と思い、取り入れ易そうだったら取り入れてみようと読んだ。

ご飯3:主菜(肉・魚・卵などのタンパク源)1:副菜(野菜中心のおかず)2 でお弁当を詰めるとバランス良く出来るそう。あと、お弁当の容量(ml)はほぼカロリーと同じになるとのこと。お弁当を詰める比率は、色々参考になりそうなので覚えておこうと思った。他にも、具体的に量と一緒に1日に摂りたいものが列挙されていた。コンビニに頼り切った生活をしているので、果物やタンパク質(動物性・植物性両方)、野菜の摂取は中々難しそうと思った。社食でなるべく定食(栄養士さんが管理してくれている)を食べるようにして、不足のないようにしていきたい。乳製品を何か食べるのは取り入れられるなと思ったので、朝食でチーズを食べることにした。

いずれは自分で作ることも考えないといけないなと思いつつ、料理嫌いなんだよなぁと思いながら読み終わった。

やればやせる!38歳、挫折のプロでも25kg減の続けられるダイエット(ねこくらりえ)

 

栄養バランスの良い適量の食事と、宅トレで痩せた方の本。

栄養バランスは、「あすけん」のスコア100点を目指すと言う形で実現させていた。いくつかのレシピも載っていて、料理が好きなら作ってみたかも知れない。料理嫌いを克服しないと、ダイエットは難しそうだなぁと2冊読んで感じた。「フランス女性は太らない」でも、自分が何を食べているか把握するために簡単でも作ろうって書いてあったな…。

運動嫌いなのに、宅トレを継続しているのはすごいなぁと思った。ちょっと真似出来なさそう。スクワットを始めたけど、3ヶ月やっても習慣には出来なさそうだなと思う。ダウンドッグポーズと一緒に、著者みたいに継続は力なりで頑張っていきたい。