仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

アラフォーのダイエット 3

体感としては、食事もまあまあ適正な量になってきたように思うし、順調だったように思っていた。だが、改めて1週間の数字で見ると「そんなに順調でもないな?」とちょっと落ち込んでしまった。

体重


f:id:ogizm:20230715222900j:image

順調に減っている!と思っていたが、たいして変動していなかった。おまけに、食べ過ぎたのか土曜日は増えている。1週間で-0.4kgは、果たして順調にダイエット出来ていると言っていいのだろうか?Fitbitの計画だと週に-0.75kgなので、目標達成できていないことになる。何かが悪いのだと思うが、何が悪いのかわからない。食べ過ぎか?運動不足か?

体脂肪率の減りが悪いのも気になる。スクワットはやっているし(やり方が悪いのか?)、パイプランクも取り入れた(まだ20秒も出来ないが)。歩き足りないのだろうか?会社まで歩くか?(50分程度)会社まで歩いて通う生活をダイエット後も出来るかと聞かれたら、私は出来ないと思うので、何か別の方法を考えなければと思う。とりあえずスクワットもパイプランクも取り入れたばかりなので、様子を見ようと思う。

摂取カロリー


f:id:ogizm:20230716105300j:image

オーバーしたり足りなかったりしているが、平均で見ると目標より少なめなくらいで、いい感じかなと思う。

朝ごはんにチーズを導入したり、夕食後に飲んでいた乳酸菌飲料を朝に変更したり、ちょっと変化させている。体調変わるかな?と期待したが、はっきりわかる効果は今のところない。

消費カロリー


f:id:ogizm:20230716105804j:image

相変わらず、本当にこんなに消費出来ているのか?と思う。私の体は半分近く脂身だし、筋肉はたぶん少ないし、平日は日中座りっぱなしだし、運動は通勤で歩いているだけだ。食後に体が熱くなることもないので、消費カロリーはもっと少ないのではないかと思う。この項目、来週からなくしてもいいかな。

歩数


f:id:ogizm:20230716110125j:image

月曜日、そんなに歩いただろうか?と思い返しても思い出せない。たぶん、会社で歩くことが多かったのだろう。木曜日は社内パトロールがあったので社内を歩き回った。土曜日は妹と商業施設内をあっちフラフラ、こっちフラフラした。目的の物を買いに行って、ついでにあれ見よう、これ見ようとやるのは楽しい。

まとめ

過激なダイエットではないから、体重が中々減らないのは仕方ないけど、もう少しドンッと減ってくれたらやる気が湧いてくるのになと思う。体脂肪率が減らないことが地味に悲しい。これからだろうか?

とにかく、続けるしかない。「フランス女性は太らない」では、バランスを取り戻す期間は3ヶ月かかると言っていたし(私はまだ1ヶ月目を始めたばかり)、体重的に3ヶ月でどうにかなるものでもないから、地道にダイエット習慣を続けて、意識しなくても出来るようにならなければならない。頑張ろう。