仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

今日のごはん事情 15


f:id:ogizm:20230720191349j:image

今日は目標カロリー内に収まった。PFCバランスもいい感じではないかと思う。いつもこうであればいいのに。


f:id:ogizm:20230720191445j:image

木曜日の社食はヘルシー献立の日。カロリーが控えめなメニューになる。目標カロリー内に収まったのは、その影響が大きい。献立表に総カロリーが表示されているから、毎日それを参考に食べる量を工夫すればいいのかも知れない。

ところで、初めて長芋を食べてみた(登録を長芋でしたけど、献立表は「長芋の千切り」でシソ風味だった)。今までなんか嫌だと避けていたのだが、なるべく多様な食品を食べたいので挑戦してみた。不味くはなかったが、どう?と聞かれたら、積極的には食べたくないと答える感じだった。ヌメッとしているのが嫌だったのか、シャリシャリ感が嫌だったのか。自分でも何が問題だったのかはわからない。

夕食でのタンパク質源を納豆にしようと思い(腸活にもいいかな?なんて期待している)、納豆巻が買えるときは納豆巻にしようと考えている。飽きても困るので、こだわり過ぎないようにしようとも思っている。同じものを毎日食べるのは、食べ過ぎに繋がると「フランス女性は太らない」にもあったので注意したい。

明日も頑張ろう。