仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

今日のごはんと体重 12


f:id:ogizm:20230802191852j:image

今日は目標カロリーをオーバーした。PFCバランスも微妙な結果に。

私の問題は食べるものの量の多さなので、量の指標としてカロリーを気にしていくが、あまり目標カロリーに囚われないようにしようと考え出した。バランス良く食べることとカロリーはあまり関係がないという本の情報に影響されている。


f:id:ogizm:20230802192222j:image

最近、夕食で野菜を摂ることを目的に、パックサラダにお世話になっている。本当は朝にも野菜を追加出来たらバランス良くなるのだろうが、今の生活だと難しい(ギリギリまで寝ていたいから)。

今日はお昼ごはんを少なめにした(残してごめんなさい)からか、ちゃんと夕食までにお腹がすいた。やはり昼食の量が多いようだ(立ちっぱなしで仕事をする男性向けだから量が多いのだろう)。あと、体型のせいなのだろうが、私によそられる白米の量が多い。おかずもご飯も、手ばかりを目安に食べる量を調整していこうと思っている。


f:id:ogizm:20230802193008j:image

先週より太ったとショックを受けた。しかし、そろそろ体が水を溜め込む時期になるっぽい。食べ過ぎもあるだろうが、体のサイクルの影響もあるだろうと思い、あまり憂うつにならないようにしている。どちらにしろ、70kgを切るのは先のことになりそうだ。

数字には表れないが、体は少しずつ変わっているようで、太ももが太過ぎてくっつかなかった足首から先がくっつけられるようになった。お腹の出っ張りもちょっと小さくなった気がする。喜ばしいことだ。

明日も頑張ろう。