仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

今日のごはんと体重 14


f:id:ogizm:20230804193032j:image

今日は目標カロリー内に収まった。ちょっと脂質が多いけど、PFCバランスも良さげ。いつもこうだといいのだけれど。


f:id:ogizm:20230804193129j:image

ちょっとずつ体重が増えている。これをどうにかしたいと、『フランス女性は太らない』を読み込んだ。おかげで、例えば昼食でメインの肉料理か魚料理を食べたら、夕食は野菜中心で軽めに済ませていることがわかった。夕食にメインを持ってきたら、昼食が軽め。とりあえず、これを試してみようと考えた。普段は社食がその日のメインの食事になるので、頑張って食べる(多めによそられる米は少し残す)。夕食は野菜とおにぎりで、タンパク質源は摂らずに軽めにする。社食を麺にしたら、夜はタンパク質源と野菜を摂る(麺で炭水化物は沢山摂れるから炭水化物は摂らない)。これでも痩せなければ、夜の炭水化物をきっぱり止めてみる(これはこれで太りそう)。とにかく、昼食をメインにして、朝食と夕食は軽くすることを心がけてみる。

というわけで、今日は昼食がメインになったので、夕食はサラダ+おにぎりで軽くした。さて、これを続けてみて出てくるのは吉か凶か。


f:id:ogizm:20230804194314j:image

先程触れたが、体重が微増している。これは水分とかの問題ではなく、食べ過ぎだろうと思った。ダイエット気分を高めようと、食べるダイエット系の本を読み過ぎて、迷走している感じなのだと思う。だから、初心にかえって『フランス女性は太らない』のバランスと量より質の方針を思い出すことにした。私は血液検査で引っかからないくらい食のバランスは取れているみたいだが、太るほど量を食べていることが問題なのだ。

明日も頑張ろう。