仕事以外

仕事以外で興味のある諸々の記録

今日のごはんと体重 37


f:id:ogizm:20230827203935j:image

今日も目標カロリー内に収まった。PFCバランスが炭水化物多めでタンパク質が少なくあまりバランスが良いと言えないが、良しとしよう。


f:id:ogizm:20230827204048j:image

お昼ごはんの春巻は、具が生姜とコーンとチーズと海苔だったのでカロリーも脂質量も違うかも知れない。ちょっとピリ辛で美味しかった。

午後のおやつのミルクは、カルシウムを摂るためにはやはり牛乳を飲んだ方がいい気がすると思い飲んでみた。今まで乳酸菌飲料を飲んでいるからカルシウムも摂れているだろうと思っていたが、乳酸菌とカルシウムは違うな?とようやく気づいた。牛乳は好きではないので避けていたが、これから年を重ねて骨粗鬆症になるリスクが高まる訳で、カルシウムの摂取のためには避けて通れないと腹を括った。大きいパックの牛乳を買うのは勇気がないので(腐ったら怖いし)、飲み切りサイズのパック牛乳を買って飲もうと思う。今日は午後のおやつにしたが、明日からは夕食で摂ろうと思っている。


f:id:ogizm:20230827205008j:image

太るだろうと思ったら痩せていたのでラッキーだった。微減が続いていて嬉しい。体脂肪率が増えているのは気になるが、一朝一夕で筋肉がつくわけないので、気長に見ていくしかないと思っている。とりあえずスクワット50回に加え、太まし過ぎる二の腕のためにフレンチプレス30回を毎日のルーティンに加えた。ハイプランクもやっているが、30秒から時間を伸ばせず、殆ど効果はないだろう(やらないよりマシだと思っている)。あとは最近ドローイングを始めた。ドローイングはどこでも出来るので、ちょこちょこやっている。効果が出てきたら嬉しい。

明日も頑張ろう。