
仕事以外

仕事以外で興味のある諸々のこと

アカセカプレイ記録 20


f:id:ogizm:20170524225244j:image

友人さんか同盟さんか、どちらかの方が「それ何て暴れん坊将軍」と言っていて上手い!と思ったイベント『凛と咲け、男道』。源内さん、ヨッシー共に片完凸目標で考えて居ます。


f:id:ogizm:20170524225532j:image

ミッツー狙いで回したガチャで玄白さんが来てくれました。これはこれで嬉しい。


f:id:ogizm:20170524225626j:image

どちらの見た目も好きだけど、どっちかと言うと陽覚醒かなと思って陽覚醒狙いました。たぶん心のままに選んでいたら陰覚醒していたと思います。

ところで、玄白さんは身長いくつなんだろう?源内さんと並んだ時の頭2つ分くらい違いそうな身長差が気になります。玄白さんがデカイのか、源内さんが小さいのか。ちょっと玄白さん、中也さんと並んでみませんか?


f:id:ogizm:20170524230134j:image

源内さんは周回一から回りました。


f:id:ogizm:20170524230231j:image

一と二は3つ目までの宝箱はすんなり開いたのに、周回三、貴様を許さない。3番目がなかなか開かないんですよね。4人目の源内さんがドロップ後、ようやく開きました。目標まであと1人なので、体力が余ったときにちょこちょこ周回三を回る予定。


f:id:ogizm:20170525081103j:image

ヨッシーは周回六からスタートしてます。体力尽きるタイミングでドロップしてくれました。ドロクエは夢100もそう言うタイミングでのドロップが多い気がします。

各ドロクエともアイテムコンプ報酬が覚醒素材みたいなので、とりあえず全部宝箱回収予定。それでも足りないので素材クエ回しますが。ヨッシー両覚醒分の素材は確保できたので、あとは源内さんの分を頑張らねば。

前回のポイントイベがバカスカ鍛練係をくれたせいで、今回のクエはケチだなぁと思ってしまいます。限定任務達成するためには、鍛練係クエ回さないと厳しそうです。面倒だけど頑張ります。

写真


f:id:ogizm:20170524051253j:image

GR Ⅱの設定を変えてみたら、私の好みになったので喜びを語る。でもこの写真は周辺減光が鬱陶しいかなぁ。


f:id:ogizm:20170524051522j:image

こっちの写真は本当に好きな感じ。

写真を撮ろうと思ってから、諸先輩方が教えてくださるGRのオススメ設定で撮っています。今回も人様がオススメと仰っていた設定です。RICOHのGR BLOGで紹介されていました。

僕のお気に入りの設定は
個別画像設定で彩度6(+1)、コントラスト7(+2)、周辺減光-中  -0.3EV  DR-中
コントラストを上げながら、DRレンジを拡張するという重ねワザですが、これが、GR1で撮影していたイメージにとても近い仕上がりになるんですね。

テスト撮りして私は0.0EVにしてますが、これで上の2枚みたいな感じです。空のが周辺減光がウザッな感じだったので、ここは中から弱にしてみようと思います。

なんと言うか、小さい頃からアルバムで見ていた感じに近くてこの設定好きです。それまではDRはOFFにしていて、画像設定はスタンダードを使っていました。プロの写真家さんが、まずはWBを屋外にして色々撮って、それから自分の好きな色作りをしてみてと仰っているのを見たので、今はとりあえず撮る写真のWBは全部屋外です。あと試したいのが、擬似夜景で撮る花。ぬらぬらした感じがすっごい気持ち悪い(誉め言葉)ので、ぜひ自分でもやってみたいのです。

夢100プレイ記録 251


f:id:ogizm:20170523062832j:image

嬉しそうに見えないのは何故ですかね?イタズラして姫にキレられましたか?

という訳で、特効さんが居ます。トトがガチャだったので、出たらいいなと願掛けてガチャ回した結果、


f:id:ogizm:20170523063005j:image


f:id:ogizm:20170523063014j:image

両方来てくれました。


f:id:ogizm:20170523063914j:image

ついでに、いつか来てくれたらいいなと思っていたスペルヴィアさんも来てくれました。チケット仕事し過ぎですよ、本当にありがとうございました。


f:id:ogizm:20170523063057j:image


f:id:ogizm:20170523063105j:image

特効さんは、月覚醒もいいけれど、太陽覚醒の方が私の好みな感じだったので太陽になるように頑張りました。ラスさんはスキルマ。


f:id:ogizm:20170523063243j:image

スキル発動が55ピースだったので、60ピースのコロレさんと入れ替えました。中々良い感じなので、このまま紫パのスタメンにしようと思っています。


f:id:ogizm:20170523063532j:image

イベントの方は、初日はプレイできなかったので2日目から参戦しています。リエルさんの太陽覚醒入手、アイテムコンプ報酬の体力の果実と妖精石確保ができればいいと言う、ゆるーいスタンスです。


f:id:ogizm:20170523063742j:image


f:id:ogizm:20170523063747j:image

リエルさんは割とすんなりドロップしてくれました。妖精石回収済み。ドーマウスさんはポイントです。早くドロップしてくれないかな。ドーマウスさんがドロップしてくれたら最終を周回するつもりです。


f:id:ogizm:20170523064216j:image

拗ねてるトト、可愛い♡

アカセカプレイ記録 19


f:id:ogizm:20170522064249j:image

イベント終了日を次の金曜日だと勘違いしていたことに、土曜日の夜勤明けに気付きました。その時点で80万ポイントを超えたところ。日曜日も仕事だから1日使える訳ではないし、おにぎり使っても完走無理そう。

そこで諦めれば良かったのにと今は思います。


f:id:ogizm:20170522064614j:image


f:id:ogizm:20170522064556j:image

無料石100個のために有料石を買うという馬鹿をしました。馬鹿過ぎて何も言えません。でもやっちまったものは取り返しようがないので、今後やらかさないよう気を付けます。

特効さんどっちか片方来てくれたらいいなと課金分使いきりでガチャしたら、2人とも来てくれました。ありがとう、有料石。もう頼るまい。


f:id:ogizm:20170522065230j:image


f:id:ogizm:20170522065237j:image

濡れ男~濡れ男~と唱えながらストーリーを進めて、両人ともギリギリ濡れてくれました。やっぱり濡れ男って素敵♡

濡れ男たちを編成してお遊びなしのガチ編成にして残りを周回しました。おにぎり3個使ったかな。ランクアップも挟んだので思ったよりは使わなくて済みました。


f:id:ogizm:20170522065520j:image

感慨深い。アカセカのイベントはボーナスタイムがないことが最大の魅力ですが、特効居ないとポイントイベは完走が難しそう。体力貯まりきっても大きく時間を空けることなくプレイできればいいのかもですが、仕事している間は絶対無理だからどうしても空白の時間ができるし。今後は運任せで完走考えないようにしよう。ガチャチケ目標くらいがちょうどいいかな。ガチャも単発プレイはチケットで、石があったら11連プレイみたいな感じにしたら楽しいかも知れない。


f:id:ogizm:20170522070140j:image

濡れ男たちと一緒に清盛さんが来てくれました。これでガチャの★3男子全員ゲット。ガチャ★4男子も全員来てくれたみたいなので、男子名鑑で埋まっていないのは★5と晴明さんだけです。晴明さんはいつ仲間になってくれるのかな?


f:id:ogizm:20170522070326j:image

風属性のクエで稼いだ鍛練係でレベラゲして覚醒させました。陽覚醒を狙ったけど陰になっちゃいました。

なんか、少しずつ男子集めるんだ~と思っていたのにあっという間に集まったなぁ。イベガチャから結構来てくれたものな。集める楽しみがほぼ終わったので、次の楽しみは★3男子の両覚醒ストーリー回収かな。

写真


f:id:ogizm:20170521060113j:image

たぶん、ドクダミの花。小さい頃から、気づくとそばに生えていた気がします。好きではないけどキライでもない、見つけると気になる存在です。昔、友人がその辺に生えているドクダミでお茶を作ると言っていたけど、あれは本当だったんだろうか?


f:id:ogizm:20170521060358j:image

名前が気になる、南国チックと勝手に思っている植物。この赤色好き。飼い猫の尻尾みたいにフワフワしている見た目も好き。エフェクトかけてます。


f:id:ogizm:20170521060511j:image

空ばっか撮っちゃうのは良くないよと以前見かけて、空から離れていました。でも人家とか色々プライバシー的なことを気にしなくて済むと思っているので、撮るのが好き。ずっと同じ場所で同じように空を撮りたいと思い続けているのですが、実行していません。これをきっかけに始めたいけど、たぶん始まらない。